✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤゴとローちゃん(レッドローチ)

こんばんは。


今日は湿度が凄くて汗ダラダラでした(笑)

家は快適にしていますが、外はもうやってられないですね(^_^;)


さて、最初にクロスジヤゴですが、一匹突然死しました。

水性昆虫あるあるなんですよねぇこれ(;´Д`)


水質とか関係なく突然死するヤゴは多いですよ(¯―¯٥)

死ぬ一日前には餌も食べていてこれですから

本当に油断ならないですし、油断していなくても

厳しいですねぇ〜……(笑)



一番大きかった子は脱皮してまた大きくなりました。



今回また新たに個別飼育していく個体がまた記録更新↓



画像毎回ダメダメで申し訳無いですm(_ _)m

この子は2センチくらいで一番大きな個体です(笑)


なんか個体差が激しいですね〜(;・∀・)


さて…何匹無事に成虫になってくれるだろうか…?(^_^;)




↑ヤゴはこんな感じで個別飼育しています。





次はミニローちゃんです。



今は毎日こんな感じで大量孵化しています。

おかげでローちゃんには困りません(笑)


ありがたい事です。




現在の卵↓



当たり前ですが、去年より成虫が圧倒的に居るため

卵が尋常じゃないくらいありますし採れます。



一日に採れる卵↓



大体一日、メンテナンス時に10〜30個採れます。


今年は数千匹から数万匹になるかもしれないですね(笑)



恐るべきローちゃんの繁殖力!





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する