✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギンヤゴ3匹目〜他〜

こんばんは。


現在、ミニ池にいるヤゴは3匹確認がとれていて

また大きな個体を見つけたので、その子を3匹目として

他の2匹と共に育てていきます。



この子は1センチちょっとあって

現在育てている2匹より大きな個体ですよ(笑)




黒かった子も脱皮で透明になりました。

て言うか、自然に任せてる個体と違い育てている個体は

透明になっていきますね、なんででしょう?(^_^;)


容器が白や透明だからかな?(笑)


今回の新入りも今は黒いですが、あの子も透明になるかな(^_^;)




さて、次はコオロギです。



エンマコオロギの成虫が増えてきてます。

ヨーロッパイエコオロギの鳴き声に

混じってエンマも鳴いています。




もうコオロギはローちゃんと比べて、すぐに汚すんですよね(笑)

汚すのだけは世界一かと思うくらいそのスピードが早い早い(^_^;)


そして、ローちゃんより爆食でラビットフードもすぐ無くなる…



………でも可愛いからいいですよ(*´ω`*)


まぁラビットフードも5キロのやつが半年以上も、もっているので

生野菜類を買い続けるよりもコスパではありますよ(笑)


生野菜類もたまに摂らせます。(ローチは頻繁に)

特に夏は水分補給にも最適ですしね〜。




後は残念な事にウチワヤンマの雌が病死しました。



こちらは死後10分位のウチワヤンマです。


よく見るとまだ腐る前なのに複眼が

オレンジ色に変色しています。


これは恐らく菌類によるものでしょう。

バッタやカマキリにはエントモファガグリリという菌があります。


トンボにも菌に侵されて殺られてしまう個体がいます。


まぁまさか雌が菌持ちだったとは…かなりショックです(;´Д`)

ちなみに雄の方は、何ともなく元気です。



せっかくの貴重な雌に菌…まぁ菌も生きる為に必死なんですね。


これは仕方ないですかねぇ……(¯―¯٥)

まぁ、また何処かで雌を採集できればと思いますよ(^_^;)



雄は元気だし、引き続き雄、可愛がっていきますよ(笑)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する