✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

個人的に大収穫のウチワヤンマの雌

こんにちは。


今日は貴重な晴れ、今まで雨だったので絶対に今日は

池に雌のトンボが来るなと思い河川敷の池に向かいました。



予想通り雌がいました、しかもウチワの雌です(笑)




産卵しに来たわけでは無いようで、普通に枝に止まっていました。

接近して写真を撮りたかったのですが、一回目で逃げたので

諦めて、網で捕まえました(^_^;)


警戒心が強すぎですねぇ(笑)

今回はギンヤンマも見たかったのですが、

今年はギンヤンマが全くいないんですよね。


いつもは河川敷の池にもこの時期には沢山いるんですがね(;´Д`)


クロスジポイントにもギンヤンマはあんまりいないし

今年はギンヤンマが少ない年なのかな?


まぁいないなら仕方ないですねぇ。



お持ち帰りしたウチワ雌↓




ウチワの雄も採集したので写真を↓



やっぱり雌よりは迫力が無いですが、雄は雄の魅力があります。

この二匹を飼育していきます。


クロスジは今も元気に生きています。

あのクロスジも色褪せてきていますよ(笑)

老個体入りですね〜。



後はマメコガネ?とかアオモンイトトンボとか…↓




これはオオクロバエかな?結構大きかったし(^_^;)


ハエにしては鈍感な子で、かなり接近して写真撮りました(笑)




画質悪くて分かりにくいですが、綺麗な花が咲いてました。

植物には全く詳しくないので何花かはわからないです(¯―¯٥)


ただ、綺麗な花でした(^^♪






イトトンボとかは接近して写真撮らせてくれるのに何故

ウチワとかは撮らせてくれないのか('・ω・')


まぁこの警戒心には、ある意味尊敬しますがね(笑)



やっぱり複眼は凄いなぁ……。




ウチワヤンマの雌(動画)↓もし興味があればどうぞ…(^_^;)









今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する