✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

▼オカカの怪我とチョコの別居▼

こんにちは。


最近カナヘビの様子を投稿していないので投稿します。



オカカをよくよく見ていたら顎の下側に傷がありました。

この傷は何処でつけたのかは分からないですが、特に腫れている

訳でもないので、このまま様子見ですね(^_^;)



後、なんだか身体にまた黒い点模様?がついてきました。


一時期明るい単色になっていたオカカは

またマダラ模様になるのかな?(笑)


しかしまぁオカカの臆病っぷりは相変わらず中々ですね(笑)


本来なら臆病過ぎる個体は飼育向きでは無いんでしょうけれども

このくらいの警戒心が無ければやっていけないほどに

野生時代には何かあったんでしょうね…(^_^;)


オカカの健康状態は今のところ特に問題無しですかね。

今は皆んな日なたぼっこが出来ないので

ローチのビタミンD3を頼っています。


レモンも特に異常は無いですが、相変わらずメタボなので

夏はダイエットを本格的にしていかないと、

肥満に……というか既に肥満だと思いますけれどね…(;´Д`)


どうにかしてバランスの良い体型にしなくてはいけませんね(笑)



さて、次はチョコですがオカカが怪我をしているようなので

安全のため別居になりました。



シェルターは手作りですが、温かくなるような工夫をしています。


チョコも最初は警戒していましたが、2、3日で慣れたようです。


とりあえず、オカカの傷が完治するまでの予定ですが、

もしかしたら今後はこのまま雄と雌の別々飼育になる

可能性もあります。


まぁとにかく今はオカカに静かな環境を提供してあげることなので

引き続きこのまま様子を見ていきます。




それから、次回はまた絵の投稿になりそうです(^_^;)


これから冬などは絵が多くなるかと思います。


そんな感じですが、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する