✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カマキリ+オマケ

こんにちは。


もうかなり寒くなってきましたね(¯―¯٥)


それでも自分は汗っかき&暑がりなので外出時は

長袖を捲って出ていますが(笑)


さて、カマキリ2匹の様子ですが今も元気です。



まずはオオカマキリですが複眼(目)に黒いシミができています。

これはカマキリを室内飼育していると必ずと言っていいほど

起こるんですが、自分は一応頻繁に太陽をあびさせていたのに

なってしまいました。


ず〜っと暗い場所で飼育すると黒いシミが出来るようですが

自分のカマキリはそんな事は無かったのになりました。


あんまり関係なかったのかな?(笑)


まぁ普通に狩りが出来るので問題は無さそうです。


続いてチョウセンカマキリ。



こちらは1本だけ足に違和感を感じたのか少しだけ

足の一部を切り離したようです。


まぁそれでも何も無かったかのように

堂々としているんですけれどね…(笑)


チョウセンカマキリも複眼がシミていますが

問題はないようで(^_^;)




手に乗せたらめちゃくちゃ噛んできました(笑)


目にシミがあると凄く怖い顔に……(;´Д`)


ちなみに雄には噛まれても痛くないですが

そのまま笑って放置していると肉を溶かされて

削られるので注意です(笑)


雌に噛まれたら痛いってもんじゃないですが

雄は柔らかいです(´∀`;)



カマキリ達は何処まで生きてくれるのかは分かりませんが

これからも全力で飼育していきます。






★オマケ★



カナヘビのココアです。

食欲が前より出てきて今は太っちょになりました(^^♪


さぁココアは2年目に突入間近です。

今年の冬も無事乗り気ってくれよぉココア(*´ω`)






今日もブログを見ていただき本当にありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する