✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

( ダンゴムシ水槽に幼虫 )〜他〜

こんばんは。



今回はダンゴムシを繁殖させている水槽、そう、大量の

小さな生物がうじゃうじゃな場所を掃除しました。


まず大量の生物ですが、シロアリでした(;´Д`)


一応プラケースやガラス面を登れていないので放置しますが

あまりにも増えてきたら対処しようと思います。


で、土を掘りおこしたらコガネムシもしくはハナムグリの

幼虫が10匹以上いました。



元々この水槽ではバッタやコガネムシ、ハナムグリなどを

飼育してきた水槽なので今回見つけた幼虫は水槽内でしっかり

繁殖活動が行われていた証拠ですね(笑)


幼虫達が元気にスクスク成長しているので

環境は悪くないのかもしれません。


意外とシロアリも役立っていたりして………(笑)





あと、最近紹介していなかった

不全カマキリですが、★になりました。



紹介していない間、チョウセンカマキリと交尾を成功させ

卵を産み、しばらくして元気がなくなり力尽きました。


オオカマキリの雄を採集しましたが交尾が成立しなかったので

仕方なく家のチョウセンカマキリで試したら上手く行きました。


有精卵かどうかは分からないですが

してあげられることはできたと思っています。


それからもう一度しっかりサイズを見たら11センチありました。



11…12センチくらいあるかも(笑)



…いやぁ不全ながら

ここまで生きてくれてとてもありがたかったです。


不全カマちゃん、ありがとう!





ちなみにチョウセンカマキリと緑オオカマキリは今も元気です。


近々投稿します(^^♪







今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する