✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

赤いアブラゼミ〜他〜

こんばんは。


最近はあんまり良い天気に恵まれません(笑) 


曇っていても無駄に暑いですが(^_^;)


さて、夏から初秋まではセミが沢山鳴いていますが

そんな中でアブラゼミやミンミンゼミは一般的かと思います。


で、実はミンミンゼミやアブラゼミにも

スジボソギンヤンマのような珍しいと言われる個体がいます。




これです。

赤いアブラゼミなんですが、自分が小学生の時は

このセミをリュウキュウアブラゼミと呼んでいました(笑)


リュウキュウアブラに意外とそっくりな色をしています。


まぁ普通のアブラゼミの赤いバージョンなんですが

なんだか特別な感じで良いんですよね(笑)


調べたらレア度が結構高いみたいなんです(笑)



そんなにレアだったんだ…(^_^;)


知らなかったですΣ(´∀`;)






さてお次は現在のエンマコオロギです。



もうほぼ皆んな成虫になって繁殖活動が凄いです。


鳴き声は夜中もメチャクチャ凄いです(笑)


自分には綺麗な鳴き声で癒やされますが

恐らく普通はうるさくて寝れないでしょう(笑)


この子達にはしっかり子供を

残してもらえればいいなと思っています。






★オマケ★



またまたいたイケメンオオカマキリの雌。

大きさは9.2センチ。


カマキリって角度によっては格好いい(笑)






今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する