✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(オオカマキリ、終齢へ)※サイズ訂正※

こんにちは。



今回は何だか胸騒ぎがしたので、ついさっき起きました。


そしたらカマキリが脱皮に失敗しており

地面に落ちていました(;´Д`)


急いで持ち上げて、体を逆さまにしてあげました。


それで、なんとかなったので投稿しました。



幸い、左前足が少し変形しただけで済みましたが

ヒヤヒヤもんですね(~_~;)


雌は雄よりも脱皮失敗が多いらしいですが

どうやらそうらしいですね(¯―¯٥)



いやぁ〜危なかった(^_^;)


とりあえずこれで終齢幼虫に無事なれました(^^♪


大きさは9.5センチで去年の雄終齢より大きくなりました。


後は餌を豊富にあげれば12センチ、いけるかな?





まぁとにかく羽化も無事に終えてくれれば自分は満足です。






羽化も頑張ってくれよカマキリちゃん!


そして今回はよく頑張ったカマキリちゃん!










今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する