✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(ギンヤンマの雌、産卵)

こんにちは。


今日も、こちらは朝から暑いです。


クーラーは常にONで、電気代がすごいです(笑)


カナヘビ達も暑いみたいで水もこまめにあげています。



さて、ギンヤンマの雌は成熟してきて

スジボソ感が消えてきました。

まぁスジボソギンヤンマではなかったみたいですね。

不思議です、よくよく考えたら

アメリカギンヤンマのDNAやらオオギンヤンマのDNAが

入っている可能性もありますので考えるだけで

ワクワクします(^^♪


成熟してノーマルギンヤンマとほぼ同じになったかに

見えますが、やはり少し違う色なので

ノーマルギンヤンマではないんでしょうね(笑)



とりあえず産卵したかったらしいので

産卵させてあげました。


卵は半分以上を野外の池にやります。


残りはミニ池にいれます。


ちなみにクロスジですが先に寿命がきそうです。


虫にも臓器?の病気があるのか餌を食べているときに

いきなり苦しそうに体が麻痺状態のようになり

その後それが治まると一気に元気が無くなりました。

一応餌は食べれますが苦しそうです。


いままでいっぱいトンボを飼育してきましたが

トンボにも病気はあるのかもしれないですね。


まぁ当たり前なんでしょうけれどね(^_^;)


クロスジもまだまだ若い個体なので

ちょっと残念ですが、なんとか看病しつつ

寿命を全うさせてやれれば良いなと勝手に思っています。









今日もブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する