✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆オオカマキリの脱皮◆

こんにちは。


ちょっと日の感覚が遅くなって脱皮しました。


脱皮はとりあえず成功したので良かったです(笑)




また大きくなりましたよ〜(^^♪


7齢?かな?それとも終齢なのか、まだわからないです。


ただ今は7センチあるので終齢っぽいですが…(笑)


去年飼育した雄のオオカマキリのほうが

大きかったので、この子はちょっと小さいかな(^_^;)



あ、ちなみにこの子は雌って事がわかりました。



お腹の先端に産卵管がチョンっとでていますよね(笑)

なので雌確定です( ´∀`)


まぁ雌なので、もしかしたら終齢ではなく

あと1回脱皮をして終齢になるのかもしれないですね。



大きさは気にしてないので無事に成虫になれば

自分はそれで満足です(笑)





頑張れカマキリちゃん!(笑)









今日もブログを見ていただきありがとうございます(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する