✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆ミニ池の藻取り除き◆

こんにちは。


今回はミニ池に早速藻が生えてきたので掃除しました。

2週間ほどで大発生してしまうので困ったものです。



外に放置してある冷風機が写ってますが

気にしないでください(笑)


画像は清掃後です。

だいぶ取り除きましたが、また2週間くらいしたら

藻だらけになっちゃいます(笑)


正直、藻も生きるためとはいえ、少しムッとなります(^_^;)

ある程度ならメダカの主食なのでいいのですが

大量になった藻を放置すると水に空気が入らなくなって

メダカも★になってしまいます。


上にメダカの主食と書きましたが迎えた当初は

微生物を食べていました。

しかし、しばらくしてくるとメダカが藻に集まって

食べているんです(笑)

それからは藻を大量に食べて今も元気です。

タニシも増えてきて苔や藻を食べているようですが

それでも藻は増えまくります(笑)


この藻に有効な何かは無いのか……(¯―¯٥)






ちなみにメダカは本当に元気ですよ!


ここに写っていないメダカも数匹います。

迎えた時より元気な気がします。


クロスジギンヤンマの卵もここへやりました。

ヤゴは数匹確認したので後は無事に大きくなれば最高ですね。

(クロスジギンヤンマかはまだ不明です)



水の透明度は段々良くなってきました。

水面にアクのようなのもないので

今の所問題は藻だけですね(;´∀`)







藻めぇ〜(笑)








今日もブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する