✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆クロギン、長寿?◆

こんにちは。



クロスジギンヤンマ、採集したとき既に老個体でした。

最近は足も痙攣し、もうすぐだなと思っていたのですが

嬉しい事に、今もまだ餌は食べれて痙攣は右中足以外

広がっていません。


いつもならもうとっくに顎の機能などが停止して

★になるのですが、まだなんの問題も……いや

もう飛ぶことができない体にはなっていますが

体の限界を超えて、たくましく今日も生きております。




まだ壁にも掴まれるほど元気です。

後何日生きてくれるかは分かりませんが

もう既に限界を超えているのは確かです。


本当にありがたいですし、嬉しいです。


もしかすると自然界含め寿命の限界、2ヶ月をかなり

超えているのかもしれません。


だとすると初ですかね(笑)





それからもうひとつ、トンボの飼育に誤りがありました。

色々飼育してきてわかってきた事ですが

トンボは水を予想以上に必要とするようで

水をこまめに与える事が長寿への道かもしれません。


なので(蜻蛉の飼育方法)に修正を加えておきます。


https://dragonfly-love-mantis338.webnode.jp/


今回のクロスジギンヤンマには多めに水を与えているので

それが逆に良いのかもしれませんね(^_^;)


まだまだわからないこともありますが

一つ一つ気づいてあげられれば良いかなと思います(^^♪





(オマケ)



水を飲んで顔を手入れしているクロスジギンヤンマです。

実は綺麗好きなトンボちゃん(笑)











今日もブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する