✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

★念願のクロスジギンヤンマ★

こんにちは。


朝4時に前に言ったクロスジギンヤンマポイントに行きました。


現地についたときには全くなにもいなかったのですが

1時間程たったときに現れたんです。


そう、遂にクロスジギンヤンマが現れました!。


早速スタンバイ。


が、1度目は失敗(~_~;)


見事に空振り、トンボは空高く舞い上がって

何処かに行っちゃいました。


それからまた1時間程たったときに、またチャンスが(笑)


クロスジギンヤンマの雌が飛んできました!。


スタンバイ!…………あ〜…空振り…(笑)


なんとまぁ2回も失敗。


あぁ終わったか……と思っていたその時!。



クロスジの雄が再び出現!。


次こそは!と必死にスタンバイ。


そして……!。








よっしゃぁ〜〜(笑)


ゲットしました(笑)



このクロスジギンヤンマの雄はすでに老個体なので


もうすぐ★になる個体かなと思います………しかし

今は老個体だろうと関係なし!。



それからもうひとつ!。


クロスジギンヤンマの雌が産卵していた場所に

卵をしっかり確認したので少しだけ持ち帰らせて

いただきました。


卵も管理してまた孵化させられれば嬉しいです(^^♪


ヤゴから育てれば

採集しに行かなくてよくなるのでいいですね( ´∀`)


まぁ、無事に孵化してくれればですが……(^_^;)







⇩⇩お持ち帰り後の写真⇩⇩



とりあえずよかったです(笑)


もう網に入った瞬間、はしゃぎました(笑)


とにかく嬉しい!って感じです(≧∇≦)b



寿命までしっかり育てていきます(*´ω`*)


クロスジギンヤンマちゃん、よろしくね!。






今日もブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する